Welcome to Kiryu Shinmei Elementary School
桐生市立神明小学校
神明小学校全景
群馬県桐生市広沢町2丁目3242-1
電話:0277-53-1101
 FAX:0277-53-1102
アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
 TOPページ

 学校紹介
学校の歴史
校時表
  学校行事予定
 学校からのお知らせ
いじめ防止基本方針
 ダウンロード
各種届出書
インフルエンザ療養報告書

 リンク
桐生市内学校等
[学校の新しい生活様式に対応した桐生市立学校教育活動マニュアルR3.4月版


eライブラリ家庭学習ログイン
eライブラリ家庭学習先生用


タブレット用リンク集

 神明小マスコットキャラクター
しんめちゃん
<<前のページ | 次のページ>>
 
7月6日(火)七夕集会
動画配信にて七夕集会を実施しました。集会を通して七夕の由来を知り、願い事を書き、将来の自分への期待を膨らませることが目的です。代表児童が各学級の願いをしっかりと発表しました。最後に校長先生の願いごと
「願いをかなえるために必要なことに取り組める子になってほしいな」

 
7月1日(木)6年生「情報モラル講習会」
6年生児童と保護者を対象に情報モラル講習会を実施しました。講師に、桐生警察署生活安全課の方をお招きして、パソコン、スマホ、ゲーム機器等、便利な通信機器に潜む危険について、具体的な事例を基にわかりやすく教えていただきました。「情報の送り手は、相手の気持ちを考えることが大切である」という言葉を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

 
6月30日(水)〜7月1日(木)第2回授業参観・懇談会
6月30日、7月1日の第2回参観日には、お忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。マスク着用や、手指消毒、検温等、感染症対策に気持ちよくご協力くださったことにも感謝いたします。授業では、今年度から使用を開始した一人一台パソコンの活用や、親子での共同学習など様々な学習をご覧いただくことができました。懇談会にも多くの方が参加くださり、学校や家庭での様子の情報交換や夏休みに向けての話し合いが行われました。ありがとうございました。

 
6月24日(金)5年生水泳
久しぶりの水泳を楽しんでいます!
 
6月22日(水)生活科 学校案内
生活科の学習で、2年生が1年生を連れて学校の案内をしてくれました。校長室に来て、一生懸命1年生を案内する2年生はとても立派でした。これからも1年生をよろしくね。


 
6月21日(月)初泳ぎ!
2年振りの神明小のプール開きは、例年より遅くなりました。理由は、感染症が落ち着く状況を待ったこと(警戒度等)、感染症対策に万全を取ったことにあります。桐生市教育委員会「プール開設・水泳授業実施に向けての目安・要件等」に基づいた対策を取ることはもちろん、特に神明小では、水泳学習のマニュアルを作成するとともに、指導者の増員とディスタンス確保のための待機場所指定のマークをプール全面に付けました。プールに入る日を楽しみにしていた子どもたちも6月21日(月)の4年生を皮切りに、初泳ぎをしました。これから1学期いっぱいは、学年ごとの授業時間に、泳力を伸ばすための水泳指導が行われます。安全と感染症対策を万全に取りながら、たくさん練習して技能を高めてほしいと思っています。

 
6月21日(月) 6年生「租税教室」
社会科の学習の一環として6年生に「租税教室」を実施しました。税務署の講師の方が4名来校され、税金とはなにか、税金の種類、税金の使い道の決め方など、クイズや映像資料を活用しながらわかりやす教えてくださいました。6年生は、積極的に手をあげて自分の考えを発表していました。前向きな学習態度を講師の方からほめていただいたほどです。さすが最高学年ですね。

 
6月21日(月) 「プール開き式」
令和3年度、動画配信によるプール開き式を行いました。校長の話、体育主任からの使用上の注意、そして、児童代表の6年生から、プールに入る喜びと今年のめあてをしっかりともった発表がありました。神明小では、子どもたちの学びと感染症対策を両立すべく、密を避けるための対策や塩素濃度維持や児童が触れる箇所や物品の消毒等、衛生面への対策をとっています。2年ぶりの水泳学習です。きまりを守って事故のないよう、そして一人一人がしっかり練習して泳力を伸ばせるように指導して参ります。毎日の検温等、健康観察のご協力をよろしくお願いいたします。
 
●6月18日(金) 「クリーン作戦」
全校で「クリーン作戦」を実施しました。「職員・児童も地域の一員として学区周辺の清掃活動を行い、地域の環境美化に参加する」というねらいです。学年別に、担当場所を決めて取り組みました。5年生は、校庭側の道路周辺を担当し、元気にゴミや枝などを集めて環境美化に貢献していました。

 
6月17日(木) 4年生「手話体験」
4年生が「手話体験」の勉強をしました。3人の講師に、「こんにちは・おはよう・ありがとう・さようなら」など基本的な挨拶をおしえていただきました。一生懸命に手話の挨拶を覚えようとしたり、疑問点を積極的に質問したりするなど、がんばった4年生は講師の先生からおほめの言葉をいただきました。さすが神明っ子ですね。

 
6月17日(木)朝の運動
 今年度初の朝の運動を行いました。集合感覚2mと、運動間隔4mの位置を確認し、マスクを外して元気にラジオ体操に取り組みました。子どもたちは、体育主任の声に合わせてきびきびと動いていました。やはり、外で運動するのは気持ちがいいですね。

 
6月16日(水)5年生「歯みがき大会」
 5年生が「歯みがき大会」を実施しました。「歯みがき大会」で学んだことは、@歯茎の病気について、A歯磨きの基本、B歯の健康を保つ方法などです。今年度は、感染症防止のため、養護教諭の先生の話とビデオを利用しての学習でした。5年生の子どもたちは真剣な態度で、歯の健康について学んでいました。

 
6月15日(火)救急救命法講習
 毎年、水泳学習前に必ず、救命法の講習を実施しています。今年度は感染症予防のため、ビデオを活用した講習を行いました。全職員が参加しました。
 
6月14日(月)プール清掃をしました
 今年度は感染症防止のため、職員作業でプール清掃を行いました。前日の日曜日には、桐生市消防本部第12分団の皆さんが休日にもかかわらず、来校し、強力な援助をしてくださいました。おかげさまで、子どもたちは清潔なプールで学習することができます。 本当にありがとうございました。  21日(月)からはプール学習を開始します。万全の感染症対策を取って指導にあたります。ぞうぞご安心ください。保護者の皆様におかれましては、お子さんの毎日の健康観察をよろしくお願いいたします。

 
6月14日(月)夏の登下校についてのお願い
 6月になり、本格的な夏の到来が近づいて来ると、気温がかなり高くなる日も増えてきます。これまで感染防止の対策として、登下校時も児童にマスクの着用を指導してきましたが、マスクを着用したままだと体感温度もさらに高くなることが予想されます。このような状況を鑑み、神明小では、児童の登下校時の熱中症予防策として以下の対応を取り、指導しています。ご家庭におかれましてもご協力をお願いいたします。あわせて、睡眠時間の確保や朝食をしっかり取らせる等、ご家庭での基本的な健康管理をお願いいたします。

1 汗をたくさんかいてしまったり、息苦しくなったりする人はマスクを外すようにしましょう。マスクを外したときは、友達ときょりをとりましょう。 (低学年の児童は、登校時のマスクの着用について保護者が判断してください)
2 暑いときは、安全に気を付けて、途中でこまめに水分をとりましょう。
3 首まわりを冷やす物を使用してもよいです。
4 帽子をかぶって登下校しましょう(お子さんへの声掛けをお願いします)。

 
6月11日(金)授業研究会〜指導力向上に向けて〜
 6月11日(金)に、桐生市教育委員会学校教育課より、2名の指導主事を指導助言者に迎え、授業研究会を行いました。今回の授業研究会は、本校の研修テーマである「子どもが気づきや疑問をもち、課題を見つけ、自分で考え、学び合う授業づくり」を目指したものです。公開授業は、3年1組・2組、4年1組、5年1組、6年1組・2組、あおぞら1組の7学級で行われ、教職員が授業を参観し合いました。その後、指導助言者を交え全教職員で授業づくりについて討議いたしました。教職員一人一人がスキルアップすることにより、よりよい指導として子どもたちに還元していきたいと考えています。今後も、本校教職員全体で、教師としての専門性・授業力向上に向けて、日々研鑽に努めていきたいと思います。

 
6月11日(金)登校時の職員による検温について
 学校再開より、約1年間、健康チェック表によるご家庭での検温と健康観察に加え、職員による登校時の全員検温を行ってきました。6月14日(月)から、健康チェックカードによるご家庭での検温結果を朝、教室で確認し、必要に応じて検温する方法に移行します。これまで同様に、毎朝、家庭で検温し、必ず保護者がチェックカードに記録して持たせてください。体温が37.0℃未満でも、風邪症状がある場合は自宅で休養させてください。これまでの確実なお取り組みに感謝申し上げます。引き続き、よろしくお願いいたします。
 また、職員の勤務開始時刻は8時15分です。児童の安全確保のためにも、今後とも、登校時の検温開始時刻であった7時50分以降の登校へのご協力をあわせてお願いいたします。

 
6月4日(金) 地震避難訓練・引き渡し訓練
 6月4日(金)5校時に地震避難訓練を実施しました。地震が発生した時の行動と避難経路の確認をしました。残念ながら当日は雨天だったため、実際に移動しての訓練は行いませんでしたが、どの学年も教室でしっかりと地震の際の望ましい行動について学習することができました。今回の訓練で学んだことを身に付け、万が一の場合に適切な行動が取れるとよいですね。
 その後は、1,2年生のみ震度5弱以上の地震や非常時の場合に保護者に迎えに来ていただく「引き渡し訓練」を行いました。お忙しいところご協力いただきありがとうございました。災害はいつ起こるかわかりません。非常時のための大切な訓練でした。

 
6月3日(木) 館林美術館訪問授業〜えのぐめいじんになろう!〜
 1年生が6月3日(木)に、館林美術館の訪問授業を受けました。お二人の講師の先生に、絵の具の基本的な使い方をていねいわかりやすく教えていただきました。テーマは「おいしいかきごおりをつくろう」です。自分の好きな色を選び、部分ごとに水の量を変えて色塗りをしました。1年生は真剣な態度でお話を聞き、絵の具と水を混ぜる感覚になれることができました。できあがった色とりどりの「かき氷」」はどれも美味しそうでした。
 
6月2日(水)「いじめ相談窓口」の紹介
 5月末に、桐生市から全児童に届けられた「いじめ相談窓口」のチラシをお配りしました。悩み事がある際の相談方法の一つとして活用していただけると幸いです(保護者からの相談も受けているそうです)。もちろん学校はいつでも相談を受け付けております。
 
5月21日(金) 児童集会 委員長さんの発表
 5月21日に動画配信による児童集会を行いました。今回は、「委員会紹介」でした。新しい委員長さんがそれぞれの委員会の活動内容や目標を順番に発表しました。さすが委員長さんです。全員堂々としたすばらしい発表でした。内容を簡単に紹介します。
学級委員会「あいさつをしっかりする」「いじめ0を目指す」
図書委員会「みんなが楽しく本を読める工夫をする」
保健環境委員会「けがの少ない健康で明るい学校にする」
体育委員会「運動を楽しめる元気な神明小にしたい」
放送委員会「みんなが時間を守って生活できるよう取り組む」
給食委員会「みんなが好き嫌いせずにたくさん給食を食べる学校にしたい」
 神明小の頼もしいリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
 
5月20日(木) 一斉下校を実施しました
 5月20日(木)に第1回目の一斉下校を実施しました。一斉下校は、学校周辺で犯罪や災害、不審者の出現等があった時に、児童の安全を確保するために帰宅方面別に16の班にわかれ、班ごとに集団で下校する子どもの命を守る大切な行事です。今回は班ごとに学校職員が付き添い、危険な場所の確認や交差点、横断歩道の渡り方、歩道のない道の歩き方などを指導しながら下校しました。今後も定期的に訓練を行い、万一に備えていきます。 ご家庭におかれましても、お子さんの登下校時のルート上の危険箇所についてご指導をお願いいたします。
します。
 
5月13日(木) 1人1台端末の活用がスタート
 文部科学省の「GIGAスクール構想」は1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを整備することで、子供たちに「個別最適な学び」「協働的な学び」の実現を目指しています。いよいよ神明小にも、3年生〜6年生に1人1台のパソコンが配備され、活用がスタートしました。子供たちは興味津々な様子で「もっとやりたい!」「おもしろい!」「もうパスワードも覚えた!」と積極的です。これから教職員一同、子供たちのよりよい学びのために活用方法を研究していきます。
 
5月13日 二者面談では大変お世話になりました
 5月6日(木)〜13日(木)の間の5日間、二者面談を実施しました。保護者の皆様には、ご多用の中、お時間の都合をつけていただき、ご協力に感謝申し上げます。保護者の皆様から、家庭での子育ての考え方、お子さんの特性や家庭での生活の様子、要望など、短い時間ですが担任が直接お話を伺うことができ、有意義な時間となりました。今後の指導の参考にさせていただきます。お世話になりました。
 
5月7日 見える形で継続的に 〜神明の感染症対策〜
 5月になりました。子供たちは新しいクラスや担任に徐々に慣れ、毎日楽しく過ごしています。本年度も神明小学校では、感染症対策と健やかな学びの保障の両立を図るべく、全職員一丸となって取り組んで参ります。今年度は、より共通した指導を行っていくため、基本的な感染症対策@ソーシャルディスタンス、A手洗い・消毒、Bマスク着用、C換気等について視覚的に理解できるよう、改めて環境整備に取り組んでいます。目に見える形にすることにより、指導の徹底が図られるとともに子供も取り組みやすくなります。令和3年度の神明小の対策スローガンは『見える形の基本対策に継続して取り組む』です。ご理解ご協力のほどお願いいたします。
 
4月28・30日 授業参観・懇談会
 4月28日・30日の授業参観・懇談会は、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。子ども達が、真剣に学習に取り組む姿をご覧いただくことができたと思います。今後も、子ども達の学習意欲を高めることを大切にしながら、「自分で考え、行動し、改善する」意識をもって生活する力の育成に取り組んでいきたいと考えています。また、懇談会でも様々なお話をうかがうことができました。すぐに対応できることと、検討が必要なことがありますが、いただいたご意見は今後に生かしていきたいと思います。
 ※1年生もはりきって学習に取り組んでいました。 
 
4月26日 にこにこタイム!
 神明小では、月に1度「にこにこタイム」を実施しています。ねらいは、「先生と子供、子供同士のよりよい人間関係づくり」です。初回の4月は、「あいこじゃんけん」を行いました。担任の先生と気持ちを合わせて、あいこになるようにじゃんけんします。みんなで一緒に活動に取り組むことを楽しみながら、温かな気持ちがもてたようです。5月の「にこにこタイム」が楽しみです。
 
4月22日 新入生を迎える会
 4月22日(火)に、「新入生を迎える会」を行いました。6年生が用意した花のアーチをくぐり、かわいい1年生が元気に入場しました。まずは、児童会代表の6年生から「かんげいの言葉」が述べられました。次に、2年生から「あさがおの種」、6年生からは校歌のプレゼントが送られました。1年生の代表児童もしっかりと「仲間入りの言葉」を発表しました。1年生36人全員、神明小の仲間入りができた確認の式となりました。今後も全校児童221人が元気で楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。
 
4月16日 1年生はじめての給食
 4月16日に、1年生は初めての給食をいただきました。身じたくから、食缶の運び方、配膳の仕方など先生がやり方をていねいに教えてくださいました。「いただきます」の後は、いよいよお食事タイム。みんなもりもりと美味しそうに食べていました。おかわりをする子もいました。たくさん食べて、健やかに成長してほしいと思います。
 
4月12日 感染症予防について
 今年度も引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。
1 引き続き、健康チェックカードへの検温・体調等の記録をお願いします。
2 登下校時はお子さんにマスクを着用させてください。
3 発熱等の風邪症状が見られる場合は無理をせず、症状が確実に治まるまで自宅で十分に休養さ  せてください。
4 お子さん及び同居家族がPCR検査を受ける場合は、学校に速やかに報告をし、その結果につ  いても同様にお願いします。
5 同居のご家族に風邪症状が見られるなど「家庭内感染」が心配される場合は、登校を控えてく  ださい。
6 来校される際は、マスクの着用、入口での消毒へのご協力をお願いします。
 
4月7日 令和3年度の神明小学校スタート

 ご入学、ご進級おめでとうございます。校庭の木々の新芽、小鳥のさえずり、春の息吹も、子どもたちの新たなスタートを応援してくれている、そのような気持ちになってきます。

 本校では、昨年度より「学校生活のあらゆる場面で子供に考え、判断させ、行動させる」機会の充実に取り組んでいます。今年度も、「学んだことを活用して考える場面」や「自分の学びの様子を自覚して、振り返る場面」を積極的に取り入れ、子供の学びが確かなものになるよう指導して参ります。このような経験や学びを積み重ねることが、子供たちに「社会の中で幸せに生きていくことができる力」を育むことにつながります。ご家庭におかれましても、子供たちの成長に向けたご支援・ご協力をお願い申し上げます。
 



Copyright (C) Shinmei Elementary School All Rights Reserved.