修学旅行に行ってきました! ~3年振りの一泊旅行~

9月中旬から、学校では6年生の健康状態と登校状況を注視していました。感染したり、濃厚接触者になってしまうと旅行に行けなくなってしまうからです。ですから、校長が今回の旅行で一番うれしかったのは、出発日の朝の担任からの報告「校長先生、6年生全員来ています。発熱者もいません。」でした。これで全員そろって修学旅行に行けるとわかった時です。 
 旅行は、両日とも素晴らしい天候の中、楽しく活動することができました。 初日は、班行動を含めての鎌倉散策。円覚寺からスタートして、建長寺、鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(鎌倉の大仏)と、鎌倉の寺院を見学しました。班ごとに寺社の見所を確認したり、ウォークラリーの問題に取り組んだりしながら、協力して活動していました。その夜は、ホテル竜宮城三日月に宿泊。子供たちのホテルでのお楽しみは、夕・朝食のバイキングです。主食からデザートまで好きな物を好きなだけ食べ、満足いっぱいとなったようです。食事を取ったり、部屋を利用したりする中で、マナーやエチケットを身に付けることも今回の旅行の目的です。6年生にとっては、貴重な学びの場となりました。
 2日目は、午前中が八景島での活動、午後が衆議院を中心とした国会議事堂見学でした。八景島では、水族館や動物達のショー、そしてアトラクションをたっぷりと楽しんでいました。国会議事堂では、国会議員さんが丁寧に施設の説明をしてくださり、大変参考になりました。最高の思い出を作れた2日間だと思います。

2022年09月28日