学校の様子2022一覧

2022年度学校のようす

2022年度

2学期 授業参観

1日、2日に2学期の授業参観、懇談会を行いました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子供たちが、一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。また、今回の参観を活用して1、3、5年生で学年行事を行いました。1年生は親子でなかよく「リース作り」を楽しみ、3年生はわくわくしながら「科学教室」にチャレンジ、5年生は親子でしっかりと情報モラルについて学びました。神明小では、今後も学習への意欲を高める工夫を講じながら、授業の充実に努めて参ります。

2022年12月02日

11月の「にこにこタイム」

 神明小では、月に1度、朝の時間に全校一斉に「にこにこタイム」を行っています。子供同士のよりよい人間関係づくりを目指した、エンカウンターやソーシャルスキルプログラです。今日のテーマは「相手の気持ちを知るヒントとは?」。活動を通して、①顔(表情)、②声の大きさ、③しぐさ、④周りの様子をヒントに相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。

2022年11月30日

持久走大会 開催!

 すばらしい晴天の下、今年度の校内持久走大会を実施しました。この日のためにどの学年の児童も朝や休み時間、体育の時間に練習を重ねてきました。持久走カードをすべて塗りつぶし、サインを求めて校長室を訪れたたくさんの1年生をはじめ、自分でめあてを決めてがんばる様子が各学年で見られました。たくさんの保護者の皆様の応援の中、「自己ベストを出したい」「ライバルに勝ちたい」「決めたタイムで走るぞ」等、個々の目標をもって走る子ども姿はとても立派でした。早朝からPTA本部役員様、保健体育部の皆様にはコース要所の安全を確保していただき、お陰様で円滑に行事を実施することができました。ありがとうございました。

2022年11月25日

いじめ防止集会

朝行事に「いじめ防止集会」を行いました。「いじめ防止集会」とは、子供たちが主体的にいじめ防止について考える取り組みです。今年度は、児童会の役員さんが中心となって1週間の間で友達のよいところを見つけ合い、伝え合う活動を行いました。友達に対する小さな気遣いがつながることで、優しさにあふれた素敵な学校をつくっていけたらよいですね。

2022年11月24日

あいさつ広め隊

  神明小学校では、7年前から「あいさつ広め隊」と名付けたあいさつ並びに交通安全運動を行っています。「広めたい」の隊員は、趣旨に賛同された保護者の皆様、12区民生・児童委員の皆様、そして本校の児童会の子供たちです。神明小を笑顔とあいさつのあふれる学校にするため、校門付近で元気なあいさつの声掛けを行っています。

2022年11月22日

3年生の研究授業

 3年生で算数の研究授業を行いました。繰り下がりのある小数の引き算の解き方をタブレットPCを用いて話し合いました。子供たちも先生もがんばっていました。

2022年11月21日

スバル工場リモート見学

スバル工場リモート見学
 5年生で「スバル工場リモート見学」を行いました。社会科の自動車をつくる工場について体験的に学ぶことができました。5年生は熱心に質問をするなどして積極的に参加しました。

2022年11月17日

食に関する授業

4年生で「食に関する授業」を行いました。桐生市共同調理場の栄養士の先生が来校し「三色レンジャー」のキャラクターに扮装して授業をしてくださいました。楽しいクイズや紙芝居に子供たちは大喜びでした。バランスよい食事が健康な成長につながることを楽しく学びました。栄養士の先生、すばらしい授業をありがとうございました。これからは好き嫌いなく、バランスよく食べるよう子供たちと取り組みたいと思います。

2022年11月17日

クラブ活動

 11月のクラブ活動を行いました。科学クラブでは、プログラミング体験をしました。皆、無言で集中して自分の考えたプログラムを作成していました。音楽クラブでは、合唱練習に取り組んでいました。神明小の児童は、クラブ活動が大好きです。

2022年11月16日

持久走の試走

 2校時に3,4年生が持久走の試走を行いました。本番と同じコースを走り、力を試します。朝や休み時間に加え、皆、自分の走力を高めようと頑張っています。大会は25日(金)です。

2022年11月16日
» 続きを読む