学校の様子2022一覧

2022年度学校のようす

2022年度

全校清掃~すてきな卒業式のために~

 朝の時間に全校清掃を行いました。6年生が気持ちよく卒業できるように、卒業式の会場とその周辺を学年で分担して取り組みました。下級生たちは一生懸命レールのごみ掃除や体育館、集中玄関などをきれいにしてくれました。3月23日(木)の卒業式が楽しみです。

2023年03月17日

最後の一斉下校

 今年度最後の一斉下校を実施しました。担当の先生から交通事故防止の注意、不審者にあった時の対処についての指導を受けた後、グループごとに先生が付き添って下校しました。今回からは、5年生がリーダーとなります。しっかりとグループを率いて下校していきました。

2023年03月08日

卒業を祝う会

「卒業を祝う会」を実施しました。この会は、卒業を迎える6年生に1年生から5年生がお世話になった感謝の気持ちを表すものです。今年度も感染症予防のため、体育館に発表学年が交代で入退場する形式で実施しました。各学年とも6年生の卒業を祝う気持ちを一生懸命伝え、6年生はそれに応えて、最上級生らしく、在校生への素敵なメッセージとたくさんの楽器を使った美しい響きの合奏を披露してくれました。卒業生に向けた感謝の気持ちと在校生に向けたエールが表現された、心温まる会だったと思います。5年生も準備・計画をよくがんばりました。

2023年02月28日

第2回 学校評議員会の開催

今年度2回目の学校評議員会(学校関係者評価委員会)を実施しました。校長より今年度の学校経営について、①安全安心な学校づくり、②子どもが楽しく通う学校づくり、③子どもが成長する学校づくりの3つの視点から説明いたしました。次に、教頭より保護者の皆様に協力いただいた学校評価の結果について説明いたしました。そして、学校評議員さんから貴重なご意見やご感想をいただきました。
今回、評議員さんからいただいたご意見、また、保護者の皆様にご協力いただいた学校評価の結果を十分いかし、保護者や地域の皆様から信頼される学校となるよう、職員一同努力していきたいと思います。

2023年02月28日

6年生との卒業お祝い面接

 2月中旬より、6年生4~6人がグループになり、校長室で校長との卒業お祝い面接を実施しています。元気な6年生たちは、校長室でもまったく緊張することなく、なごやかな雰囲気の中で話をしてくれています。話題は、趣味や特技、小学校生活の一番の思い出、中学校で頑張りたいこと、将来の夢などについてです。会話を通して一人一人がしっかりとした目標をもつとともに、中学校生活に大きな期待を抱いていることがよくわかりました。楽しいひとときを過ごすことができてうれしく思っています。

2023年02月24日

いじめ防止子ども会議

桐生市いじめ防止子ども会議は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加人数を縮小したグループ(東小、南小、広沢小、相生小、神明小)でのオンライン会議として実施されました。本校からは4名が代表として参加しました。自己紹介と学校紹介の後、各校で実施しているいじめ防止の取組を発表し合いました。神明小は、「いじめ防止集会」「各学級での話し合い」「ニコニコタイム」の取組等について発表しました。その後の情報交換タイムでは、神明小の代表は、積極的に他校の取組について質問をして、話し合いを深めていました。大変有意義な意見交換ができました。
 今回の会議で学んだことを全児童に広め、いじめのない学校づくりにつなげていきたいと思います。4名の代表児童の皆さん、大変お疲れ様でした。


2023年02月21日

2月の「にこにこタイム」

 2月のにこにこタイムで、「言葉探しゲーム」を行いました。グループ対抗で、お題に合う言葉を探しました。友達と協力して楽しく活動することがねらいです。各学級をのぞくと、おおいに盛り上がり、楽しい雰囲気に包まれていました。

2023年02月21日

1年校外学習 「冬を探そう」

今回の校外学習は、桐生市青少年野外活動センターでの冬の自然体験でした。1年生は全員参加で、たくさんの体験学習を楽しんで学校に戻ってきました。竹串に刺したマシュマロをたき火で焼いて食べたことがとてもうれしかったそうです。

2023年02月20日

3学期 授業参観・懇談会

2月17日(木)18日(金)に今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。授業の様子では、積極的に手をあげ発言している児童、将来の夢や1年間で成長したことについて堂々と発表している児童、熱心に問題に取り組む児童など、たくさんの成長する姿をみることができました。今年度の神明小では、特にタブレットPCの活用を通して学びを深める学習に力を入れてきました。参観でお子さんにそのような点で成長が見られたでしょうか。これからも、職員一丸となって学力向上に努めていきたいと思います。

2023年02月17日
» 続きを読む